
--:-- -- --.--

「Dear,dear!」之「Please Mr.Lostman」 ◆連載1◆

18:08 Sat 04.11
「Please Mr.Lostman」
2002年6月30日発行

原文と訳文


初めての逆転裁判本。「1」プレイ後、執筆。
御剣が行方不明になって、あわてふためく、なるほど君のお話。
御剣は「2」で実際行方不明になるんですが、これは本当にただの偶然でした。発行が2発売から半年前ですから・・・・2発売で驚いたのは言うまでもありません。
真宵ちゃんは修行に出たので事務所にはいません。2では戻ってきますけどね!
この漫画には砂場遊びのエピソードが出てきますが、「3」によると、なるほど君は「何が楽しかったんだろう砂場遊び」らしい。でも「今度夜中にこっそり来てみよう」なんて言ってるあたり、好きなんじゃないかな砂場遊び。

この本は発行数が相当少ないので、持っていらっしゃる方は少ないのではと思います。
データ入稿とか馴れてない感じで、絵も拙いし、書き慣れてないせいかBLみたいな絵のナルミツになってます・・・。当時ヒカ碁をやっていたんですが、カプ●ン絵とはあまりにもかけ離れていましたね。今でもかけ離れてます。
逆裁をプレイしたのも、アドバンスソフトをヒカ碁しか持っていなかったから、別のプレイしたい・・・というのがきっかけでした。
前情報が一切なかったのと、モノトーンなパッケージのストイックさに、まさか同人萌えすると思っていなかったので、衝撃もひとしおでした。

とにかく萌えて萌えてしょうがなかったのが、同時の前書きなどに表れています。というか、本出している時点で、言うまでもないんですが・・・
エロを描きたかったはずが、ほど遠いものになっています。よくわかりません。いまだにもともなエロ描いてません。いつか!と思ってるんですが・・・

ほとんどのキャラ出演してます。ナルミツ好きですが、ゲーム自体が好きなので、色々描きたくなるんですね。実はナルミツ以外も結構イケる口です。

逆裁を描く時って、わざと古っぽい表現で描いたりします。冒頭のコマから飛び出すなるほど君とか。でも無意識に古い時もあります。というか基本的にセンス古いので。

この本を発行したイベントでは「さるまげ委員会」というサークル名で参加しました(つっこみ禁止)なんかもう面倒なので、今は統一しました。



初次的逆转裁判绘本。在结束了「1」的游戏后执笔。
按照成步堂君的话,御剑下落不明,忐忑不安。
而御剑在「2」中实际上真的下落不明倒真的只是偶然。书的发行是在2发售前半年…所以说2发售后也不能说很吃惊。
真宵出外修行,所以不再出现在事务所。然而2里面却回来了呢!
在这部漫画里有沙池游玩的插曲出现,然而根据「3」里面,成步堂君的确说过「沙池游戏还是很开心的」。但是好像是在说「下次晚上偷偷来吧」,不过喜欢玩沙子倒是真的。

这本书因为发行数量相当少,所以我想持有的人也很少。
还是没有习惯交稿之类的,图画也很拙劣,可能因为还不习惯画BL向的成御…。当时正好在玩棋魂,和画配对稍微有点距离。即使现在也仍然存在着距离啊。
玩逆裁,也是因为当时除了棋魂的GBA以外没有其他的了,也想试着玩玩其他的…这样的一个契机开端。
之前的情报一概不知,只是一个单调无味且死板的人,绝对想象不到自己会对同人产生萌的心情,对自己是一大冲击。

总之产生萌的心情也是没有办法的,同时也在序言等表现过。怎么说呢,至少在书出版那会儿,还不敢那么说…
虽然也很想画H的东西,但是那个就更遥远了。我也不太清楚。至今还是没能画H的东西。但是,总有一天!我是那么想的…

大部分的角色都有登场。虽然我很喜欢成御,但是同时也喜欢着游戏本身,所以也画了其他各式各样的东东!其实除了成御以外也相当有看头的呢。

是说画逆裁的时候,故意以古旧的样子表现出来。从开头的方框跳出来的成步堂君之类的。可是无意识间也有旧的东东跑出来。因为这就是所谓的旧感觉。

发行这本书的活动以「SARUMAGE委员会」的团名参加(禁止深究)总觉得很麻烦,现在统一了。


訳者:nnks

TAG : 翻訳 同人誌 漫画

<< ★竹中半兵衛★ | home | 「Dear,dear!」逆転裁判1~3再録集 >>

comment

只対管理者表示

Trackback


引用記事的TB(FC2 BLOG User)

 BLOG TOP 

